【BTCFX】10万円チャレンジ

【初心者向け】アフィリエイトを始める手順や仕組みを簡単に解説

アフィリエイトを始める手順や仕組みを簡単に解説

アフィリエイトで副業をしたい、稼ぎたいけどアフィリエイトって何?初心者でも始められるアフィリエイトの手順を教えてほしい

このような悩みを解決していきます。

難しいと思われがちなアフィリエイトですが、初心者でも簡単に理解し始めることができます。

アフィリエイトとは?仕組みを解説

アフィリエイトとは成果報酬型広告のことです。
成果があればその報酬として広告料を得ることができます。

アフィリエイトの仕組みの解説図

アフィリエイトの仕組みの解説図
アフィリエイトの仕組みの解説図

画像の通り、アフィリエイターの書いた記事をネット検索した読者が見て商品を購入します。


読者が商品を購入すると、広告主の企業よりアフィリエイターに報酬が支払われます。


例えば、Amazonの商品のレビュー記事や格安SIMの記事、美容商品の紹介をアフィリエイターが行い、その記事から商品を購入してもらえると企業よりアフィリエイト報酬を受け取れるという仕組みです。


アフィリエイトで報酬が発生する条件


アフィリエイトには2種類、報酬が発生する条件があります。


①自分の記事から商品が購入された時
②自分の記事で広告がクリックされた時



①は上の図で説明したように、記事に商品のレビューや紹介した広告から商品を購入してもらった場合。

②は、記事に掲載した広告をクリックしてもらった場合。


①の商品購入の場合は、商品売上の何パーセントの報酬。
②のクリックは1クリック数円程度の報酬。



クリック報酬の場合は報酬獲得件数は多いものの単価が低く、商品購入の場合だと報酬単価が高いかわりに報酬獲得件数は少ないです。


アフィリエイトを始める手順【3つの手順で解説】

アフィリエイトを始める手順【3つの手順で解説】

アフィリエイトを始める手順【3つの手順で解説】


アフィリエイトを始める手順は簡単で、3つの手順で完了します。


手順①サイトの作成する
手順②ASPに登録する
手順③記事を書く


ASPの審査を待つ時間を除けば1日で完結します。


手順①サイトの作成


アフィリエイトサイトの作成は2種類あります。

・無料ブログ
・ワードプレス


無料ブログから慣れるのもいいですが、稼ぐという目的があるのであればワードプレスが絶対です。


理由は、ワードプレスだとアフィリエイトで稼ぐために必要なSEO対策や広告リンクの設置がしてあるということです。

無料ブログだ広告の位置をカスタマイズできなかったり、無料で使わせてもらっている代わりにそのサイトの広告が勝手に入ってしまうということがあるからです。


アフィリエイトで稼いでいるほとんどの人がワードプレスを使用しており無料ブログで稼いぐのには限界があります。


サイト作成で必要なもの

・ドメインの取得
・サーバーの契約
・ワードプレス導入

サイトの作成
サイトの作成


ドメインはサイトのURLとなる部分で、お名前.comからドメインを取得できます。


ドメイン名は自分のサイト名に近い名前で取得することをおすすめします。


サーバーはエックスサーバーがおすすめで、アフィリエイトサイトやブログで稼いでいる人の多くはエックスサーバー利用しています。


ワードプレスは、エックスサーバーの管理画面内から簡単に導入できる為そういった意味でもエックスサーバーはおすすめです。

アフィリエイトサイトやブログには「サイトテーマ」があり、始めからデザインが完成されていたり、SEOに強かったりとプロが作成したサイトテーマを使用することで有利に稼ぐことができます。


SEOに強くサイトデザインもしっかりしているものだと【THE THOR(ザ・トール)】が人気で使用している人も多いです。


手順②ASPの登録


次に「ASP」に登録します。


ASPとは、アフィリエイターと広告主を繋いでくれるサービスです。


簡単に説明すると、アフィリエイターはASPに登録することで広告主の広告を選び自分のサイトやブログに掲載することができるということです。


報酬もASPから支払われます。


始めに登録しておくASPを紹介します。

A8.net・・・ASP大手企業。アフィリエイターなら誰でも登録しているASP
もしもアフィリエイト・・・Amazonや楽天で商品を紹介するなら必須
Link-A・・・報酬単価が高額で広告が豊富
バリューコマース・・A8に並ぶ大手ASP。独自の広告が豊富
アクセストレード・・・通信や金融系の広告が豊富



上記のASPはすべて無料登録となっているのでまずは登録してどのような広告があるのか確認してみましょう。


手順③記事を書く



次に記事を書いていきます。


記事を書きSEO上位に表示されることで多くの人に記事を読んでもらうことができます。


多くの人が記事を読み商品を購入してもらうことでアフィリエイト報酬を受け取ることができます。


自分の興味のあること、注目している商品、実際に使用してみた商品に関する記事を書くことから始めてみるのがおすすめです。


アフィリエイトで稼ぐ3つのコツ

アフィリエイトで稼ぐ3つのコツ

アフィリエイトで稼ぐ3つのコツ



アフィリエイトで稼ぐ3つのコツを紹介します。

①サイトのテーマ・コンセプトを決める
② やりたいブログやサイトを真似る
③ 記事の更新を続ける


①サイトのテーマやコンセプトを決める



アフィリエイトサイトで始めに決めるサイトのテーマやコンセプトは重要です。

サイトやブログには2種類あります。

雑記ブログ
特化ブログ

雑記ブログのメリット

・ジャンルに縛られず書ける
・初心者でも継続しやすい

特化ブログのメリット

・収益化しやすい
・SEOに強い
・リピーターが多い

稼ぐという目標でサイトを開設するなら自分の得意なジャンルで特化ブログがおすすめです。


② やりたいブログやサイトを真似る



最短で確実に稼げるサイトを作るコツです。


自分の書きたいジャンルのサイトやブログですでに稼いでいる人のブログを参考にし真似るということです。


どこを真似るのかというと、サイトの構成(タイトル、見出し、本文、まとめ)、何の商品について書いているか。


すでに同じようなジャンルで稼げているブログというのはアフィリエイトで稼ぐ成功の見本です。
最短で稼ぐには成功しているブログを徹底的に真似ることが大事です。


③ 記事の更新を続ける



アフィリエイトやブログで稼ぐという事を諦めてしまうほとんどの人が「継続できないから」です。


もちろん毎日更新するのは難しいかもしれませんが、1週間に1記事は更新し、まずは目標100記事の作成を目指します。


アフィリエイトやブログで稼ぐのはコツコツ記事を作成し更新していくことが何よりも大事な事なので、1カ月、2カ月で成果がでるという事はまずありません。


記事の更新を継続できず断念する人がほとんどということは、逆に言うとコツコツと記事の更新さえしていれば稼げるアフィリエイトサイトやブログは作れるということです。


まずは1週間に1本の記事を目標に更新をしていきましょう。



アフィリエイトの初期費用をセルフバックで回収する方法



稼げるブログを作成するにはドメイン、サーバー費用がどうしても必須となります。

ドメイン費用:1000円程度
サーバー費用:7,260円(3カ月間)



最安値で計算したとしても8,260円は必要となります。



そんな初期費用を回収するお得な情報として、セルフバックを使う方法があります。


セルフバックとは、自分のASPから商品を購入することで報酬を受け取れるという仕組みです。
商品の購入と言っても、無料ダウンロードアプリや、登録無料の動画配信サービス、年会費無料のクレジットカードの登録など、無料0円で報酬を受け取ることができます。




僕自身もブログを開設した当初はセルフバックで15000円ほど無料で報酬を受け取り初期費用の回収をしました。
今でも無料のいい広告があればセルフバックで報酬を受け取るようにしています。


セルフバックは無料で報酬を受け取れるのでリスク0で始められます。是非この機会にセルフバックに挑戦してみて下さい。


最後に、アフィリエイトサイトやブログを始めようか悩んでいる方は一度やってみることが大事です。行動が何より一番で、経済的リスクもほとんどありません。

まずはサイトを作ったりASPに登録するだけでもアフィリエイトについて学ぶ事は多いので気軽に始めてみましょう。

【初心者必見】WordPressブログの始め方を5ステップで解説【初心者必見】WordPressブログの始め方を5ステップで解説