【BTCFX】1万円チャレンジ

【ブログ】200記事書いて稼げないと気づいた事・改善点

【ブログ】 200記事書いて稼げないと 気づいた事・改善点

楽しみながら継続、どうもかいほう(@trader_rui)です。

ふと気づいたら記事の公開数が200記事に達成していたのでここでブログの書き方や収入について振り返ってみたいと思います。

ブログの規模的に平均よりも稼げていない原因が分かったのでその点も踏まえてまとめています。

ブログ200記事を書いてみて

ブログ稼げない

200記事を書いてみて思った事は、意外と書いていたんだなぁという印象w

ブログの構成や書き方を模索しながら書いてきたこのブログですが、現在に至るまでアクセス数や収益を見ながら随時変化しつつ更新しています。

書いたり書かなかったりという、更新頻度・時期に偏りがあったのですが一応これもテストという事で測定込みの更新頻度でした。

200記事に達成しブログでの収入も徐々に増えてきてはいるのですが、僕の調べる限り200記事で現段階の僕のブログ収益というのはあまり稼げていない部類に入っていると思います。

なぜ稼げていないのか?その原因や対策、注意点も踏まえて考えてみました。

ブログで稼げていない原因

ブログ稼げない

なぜブログで稼げていないのか。。。

通常200記事もブログを書けば5万円~10万円は稼げるというデータがあります。それなのになぜ稼げていないのか。。。主に4つの原因があったと考えています。

ブログの更新頻度が不安定

ブログの更新頻度が不安定で少ないということ。これはブログを書いていく上での鉄則であり更新を怠ってしまうと当然アクセスは減りブログ収入も減ってしまいます。

当ブログの場合、テーマによりどれくらいの反応があるかという測定をする為に1~3か月間にドドドっと書いて、間を空けてまた次のテーマでドドドっと書いていたので継続更新ができていませんでした。

1日1記事のペースでも更新し続けていた時期の収益は高かった為やはり更新頻度は落としてはいけません。

ブログテーマが安定していない

ブログを始めた当初は、テーマが手探り状態だったので測定をしながらということもありテーマが曖昧でした。

仮想通貨(トレード)からスタートしてガジェットや日常生活、メンタルなどあらゆるテーマ・ジャンルで記事を書いていましたが、その成果もあり現在はテーマが安定してきつつあります。

やはりどのようなブログテーマでジャンルはこれ!と明確にブログを始める前から決めておく事が重要なのだと改めて痛感しました。

タイトル・キーワードの選出

アナリティスクを見ているとどの記事がバズっているか、アクセスを集めているかという事が分かり、そこから分析をしていくと重要なのはタイトルやブログ内でのキーワードだということです。

ビッグキーワードすぎてもスモールキーワードすぎてもいけない。僕のブログでの現状を考えるとほどよいねらい目のワードを選出する事がベストということがポイントでした。

広告の選び方と貼り方

広告を貼り付ける位置やどのような広告を貼り付けるかによっても収益は変わってきます。

広告の貼り付ける位置はブログテーマのデフォルトにある個所でとりあえずは最適化できているのではないかと思います。

重要なのはどの記事にどんな広告を選ぶかということ。

当ブログの初期段階ではアドセンス広告のみで、ASP広告について全くピックアップしていなかったのが良くなかった点だと言えます。現在は記事が書けそうな広告を探してから記事を書くようにしています。

ブログを書く上での注意点

ブログを書くうえでの注意点

上記で解説した「稼げていない原因」が注意点でもあるのですが、それに加えてブログを書く初期段階で注意しておいた方がいいのではないかという点をあげておきます。

ブログテーマの選定

どんなブログにしたいのか、どのジャンルの記事を書いていくのか。まずブログを始める前にしっかりと選定しておくことが大事です。今はどのジャンルが稼げるのかというデータはネット上にいくらでもソースがあるので、事前に調べてから取り組む事が重要です。

間違っても僕のようにブログを書き続けながら調査するという方法は時間の無駄になるのでやらないように注意してくださいw

ただ、僕のように自分の目で一つ一つ確実に確認したいという方は遠回りですが測定しながら書いていく方法もありです。

初期段階での構成・構築

これはブログ全体の配置や構成、今後の展望も含めての構築です。

どのようにブログを見せるのか?広告はどのようなバランスで配置するのか?自分の時間と更新頻度の兼ね合い、ブログを何の為に作るのか、ブログを書き続けたその先のビジョン。など、ブログを書き初める前にブログを通じて行う事をプランニングすることで自分が毎日すべきことが明確となり作業効率も上がっていくのかなと思います。

目標や展望も含めブログを始める初期段階で決めておくことは本当に大事な事だと思います。