【BTCFX】10万円チャレンジ

ブログ開設にかかる費用はいくらなのか?稼げるブログの費用と回収方法

ブログ開設にかかる費用は いくらなのか?稼げるブログの 費用と回収方法

ブログを始めようと思っているんだけどブログの開設費用っていくらくらいかかるの?ブログで稼ぐなら無料ブログではだめなの?

そんな悩みを解決します。
この記事はこんな人におすすめ

  • ブログの開設費用を知りたい人
  • ブログの維持費
  • 稼ぐブログの始め方
  • ブログの開設費用の回収方法

稼ぐブログを作るのであればブログの開設費用は必要になってきます。
しかし、その開設費用もセルフバックをうまく活用することで余裕で回収することが可能です。

今回はブログの開設費用やその回収方法について解説していきます。

ブログで稼ぐなら

ブログで稼ぐなら
ブログで稼ぐなら

稼ぐブログを作るのであれば開設費用は必須となります。その分ブログで得られる収入は天井知らずで、稼いでいるブロガーでは月に数百万、数千万という額の収入となっています。

無料ブログは収益を気にせず、趣味ブログとして始める人におすすめです。

無料ブログが稼げない理由は、ブログを始めたい人必見!稼げるブログはたった1つだけですの記事で解説しているのでチェックしてみてください。

ブログ開設にかかる費用はいくら?

ブログ開設にかかる費用はいくら?
ブログ開設にかかる費用はいくら?
  • ドメイン費用:1,000円前後/年
  • レンタルサーバー費用:初期費用3,000円/年間費用12,000円
  • WordPress費用:無料
  • WordPressテーマ費用:10,000円前後/永年

合計26,000円ほどになります。
月々に換算すると2,150円ほどです。
ただしWordPressのテーマは1度購入すると永年使えるのと、他のブログ開設にも利用できます。

ブログ収入で月々数千円稼ぐというのは割と簡単にできてしまうので、ブログ費用の月々2,150円というのはかなり安い額だと言えます。

ドメイン費用

ドメインとはインターネット上における住所のようなもので、このブログでいうと「https://trade-winwin.com」の「trade-winwin.com」の部分になります。

ドメインは自分で好きな文字列を取得することができるので、文字列によって金額が変わってきます。

ドメイン費用の平均相場は、800円~2,500円/年 程度となっています。

サーバー費用

サーバーとは情報を保存する場所になります。

インターネット上におけるドメインが住所だとすると、サーバーは土地のようなもので、サーバーという土地の上にドメインという住所が存在し、ブログという家が建つというイメージです。

サーバーは、多くのブロガーも使っている国内ナンバー1のシェアのエックスサーバー がおすすめです。

エックスサーバーの費用は下記の画像のようになっています。

エックスサーバー費用
エックスサーバー費用

サーバー費用は初期費用合わせて年間で15,000円となっていますがまずは3カ月や6カ月プランで試してみるのもおすすめです。


ドメインとエックスサーバーの申し込み方法については、【初心者必見】WordPressブログの始め方を5ステップで解説の記事でまとめているので確認してみてください。

WordPress費用

WordPressとはブログ記事を書いたり画像をアップロードしたりするシステムです。WordPressは無料で使用できますが導入するにはサーバーとドメインを用意する必要があります。

WordPressのテーマ

WordPressのテーマはブログの見た目のデザインや広告を掲載する位置を簡単に行えるものです。

多くの種類のWordPressテーマがリリースされていますが、SEOに強いものがおすすめです。おすすめのWordPressテーマは、【無料あり】SEOに強いWordPressブログのおすすめテーマ7選の記事でSEOに強いテーマを紹介しています。

ツールの費用

ブログのツールとは、ブログの売り上げを上げるために活躍してくれるツールのことです。

検索順位を検索するのにおすすめなのが、検索順位チェックツールGRC です。SEO対策には必須ツールと言えます。

また、ブログでは数多くの画像を使用します。著作権を気にせず商用可能な画像はイラスト素材【PIXTA】 を使用するのがおすすめです。

初心者でも簡単にブログを始める方法

初心者でも簡単にブログを始める方法
初心者でも簡単にブログを始める方法

ここまでブログ開設費用を紹介してきましたが、初心者でも簡単にブログを始める方法も紹介しておきます。

はじめに、稼ぐブログを作るならWordPressの導入が必須ということを説明しました。WordPressの導入は難しいと思われがちですが半日もあればWordPressブログは作れます。

WordPressブログの始め方
①ドメイン取得
②サーバー契約
③WordPressの導入

上記の3ステップのみでWordPressブログを始める事ができます。

詳しい手順については、WordPressブログの始め方を5ステップで解説を確認しながら実践してみてください。

ブログの開設費用はセルフバックで回収する

ブログの開設費用はセルフバックで回収する
ブログの開設費用はセルフバックで回収する

ブログの費用が年間26,000円程度と説明しましたが、この費用をすぐに回収する方法があります。

その方法はセルフバックと言い、ASP(広告代理店)に無料登録し自分でサービスや商品を申し込み報酬を受け取るといものです。

「え、商品を購入するの?」と思った人もいるかもしれませんが、無料サービスやクレジットカードの申し込みなどで数千円~数万円の報酬を受け取ることができるので無料でリスクはありません。

詳しいセルフバックの方法は、【5万円獲得】セルフバックで稼げるおすすめ案件とA8のやり方を紹介の記事で紹介しています。


実際に僕もこの方法で5万円を無料で獲得して初期費用の回収をしました。

ブログの開設費用はブログの売り上げで回収できます

ブログの開設費用はブログの売り上げで回収できます
ブログの開設費用はブログの売り上げで回収できます

ブログを始める前はブログで収益が出せるのか不安になると思います。
実際に僕もブログを始める前は、ブログ収入がいくらくらいになるのかも想像できず費用の回収ができるのか不安でした。

しかし実際にブログを始めると月数千円は簡単に稼ぐことができるのでWordPressでブログを作ってよかったと実感しています。

無料ブログも試した結果、やはりWordPressブログの方が稼ぎやすいという結果があるので、ブログを始めようか迷っている人は是非WordPressでブログを始めてみてはいかがでしょうか。