【BTCFX】10万円チャレンジ

ブログのネタ切れを解決する3つの解消法を教えます!

ブログのネタ切れを解決する 3つの解消法を教えます!

ブログを数か月書いてたらネタがなくなっちゃった。。。ネタの見つけ方のコツはない?何を書いていいか分からなくなってきた…

そんな悩みを解決します。
この記事の内容

  • ブログのネタ切れとなる原因
  • ブログのネタ切れにならない考え方
  • ブログのネタの探し方

本記事の信頼性

カイホウ

この記事を書いているのがサイト運営・ブログ運営を3年続けているカイホウです。広告代理店、IT企業マーケター・コンサルを経て独立しました。
現在、ブログやサイト運営の収入で専業しています。→(Twitter

ブログを長く続けているとブログのネタ切れというのを経験します。
しかし、それはブログのネタの探し方を間違っているということです。

なぜかというと、ちゃんとしたブログのネタの探し方を理解すると、書くネタに困るどころか書かなければいけないことばかりで、逆にネタが多すぎて迷ってしまいます。

つまりブログネタ切れというのは、この記事で解説する方法を理解・実践してもらえれば解決することができます。

この記事を読み終えたころにはブログのネタの探しに困らず、次々とブログのネタが出てくるようになっているはずなので是非最後まで読んで実践してみてください。

ブログのネタ切れになる原因

ブログのネタ切れになる原因
ブログのネタ切れになる原因

ブログのネタ切れになる原因は、自分の考えや思い付きでブログのネタを探しているということです。

つまり自分本位の記事になってしまっている事が原因ですね。

ブログは、読者や検索者の悩みに対して答える事が基本なので、読者の悩みから逆算して考えブログネタを探すことが大切です。

ブログのネタが思いつかないという発想転換

ブログのネタが思いつかないという発想転換
ブログのネタが思いつかないという発想転換

上記でも説明したように、ブログのネタは「思いつき」ではなく読者の悩みから「探す」という事になります。

なので「ブログネタが思いつかない」という思考から「ブログネタを探そう(調べる)」という発想の転換が大事です。

この後解説するブログネタの調べ方を理解すると、読者の悩む、書くべきネタが大量に出てくるのでブログネタに困ることはありません。

ブログが続かない原因はブログのネタ切れ

ブログが続かない原因はブログのネタ切れ
ブログが続かない原因はブログのネタ切れ

ブログが続かない人の多くはブログを途中でリタイアしてしまう人です。
そして、ブログをリタイアしてしまう人のほとんどがブログネタがなく、書くことがなく行き詰まるからだと言われています。

ブログを長く安定して執筆していくうえでも、ブログネタの解消方法はマスターしておきましょう!

ブログのネタ切れ解消は3つの方法で解決

ブログのネタ切れ解消は3つの方法で解決
ブログのネタ切れ解消は3つの方法で解決

ブログのネタ切れ解消の3つの方法を紹介していきます。
決して難しくなく今日から実践できる方法となっています。

関連キーワード取得ツールを使って探す

ブログのネタを探すのには、関連キーワード取得ツールを使用します。
自分のブログのジャンルやテーマのキーワードを入れて検索するだけで、Googleサジェストやキーワードリストが表示されます。

関連キーワード取得ツールを使って探す
関連キーワード取得ツールを使って探す

上の画像は、旅行ブログを運営していていたとすると、「旅行」でキーワードを検索しサジェストやYahoo!知恵袋で悩みを調べます。サジェストは上にあるキーワードの方がボリュームが多いです。

ここに表示されたキーワードが読者や検索者が多く調べている事になるので、そのままこのキーワードについて記事を書いていくという方法です。

キーワードプランナーで悩みを探す

さらに具体的にどのキーワードがどれくらいのボリューム(検索数)があるのかを調べるにはキーワードプランナーを使います。

関連キーワード取得ツールの「全キーワードリスト」を全てコピーしてキーワードプランナーで検索するとボリュームを調べられます。

ボリュームが少なすぎず多すぎないキーワードを選び、そのキーワードで記事を書いていきます。

キーワードプランナーで具体的にボリュームを調べる方法については、ブログのキーワード選定のコツと無料ツールの使い方を解説の記事で説明しているのでチェックしてみてください。

Googleトレンドで話題のネタを探す

最後の方法は、Googleトレンドを使い今話題になっているキーワードは何なのかを調べる方法です。

Googleトレンドでワードを入力すると、どれくらい話題性があるのかが分かり、また、「関連キーワード」が表示されるので今沸騰しているワードを見つけることができます。

この話題となっているキーワードをもとに記事を書いていくという方法です。

まとめ:ブログのネタ切れ解消法が分かればさっそく記事を書こう

まとめ:ブログのネタ切れ解消法が分かればさっそく記事を書こう
まとめ:ブログのネタ切れ解消法が分かればさっそく記事を書こう

ブログのネタ切れを解消する3つの方法を紹介しましたが最後にもう一度まとめておきます。

  1. 関連キーワード取得ツールで調べる
  2. キーワードプランナーで調べる
  3. Googleトレンドで調べる

この方法でブログのネタを探すとキリがないくらい多くのブログネタが出てきます。ブログはネタを思いつくのではなく、読者の悩みに合ったネタを探すということがポイントになるので是非今日から実践してみてください。

無料ブログサービスを使っていたり、まだブログを開設していないという人は、WordPressブログが稼げるブログとしておすすめです。【初心者必見】WordPressブログの始め方を5ステップで解説で解説方法を紹介しているのでチェックしてみてください。