【BTCFX】10万円チャレンジ

【SEO対策】Optimize Database after Deleting Revisionsでリビジョンを削除する方法

【SEO対策】Optimize Database after Deleting Revisionsでリビジョンを削除する方法

SEO対策でページの読み込みを早くしたいんだけどリビジョンを削除すると早くなるの?

そんな悩みを解決します。

この記事はこんな人におすすめ

  • リビジョンを削除したい
  • ブログのページ表示速度を早くしたい
  • ページの読み込みを早くしたい
  • SEO対策をしたい
  • PVを増やしたい

ブログやサイトのページ読み込み速度を早くすることはSEOに大きく影響してきます。
結論からいうと、ページの読み込み速度を上げる方法としてリビジョンの削除を行うと実際にページの読み込み速度は速くなります。今回はWordPressプラグイン、Optimize Database after Deleting Revisionsを使ってリビジョンの削除方法を解説していきます。

まずはSEOについて詳しく知りたいという方は下記のページで解説しているので読んでみて下さい。
SEOとは?ブログ・アフィリエイト初心者にもわかりやすく解説 SEOとは?ブログ・アフィリエイト初心者にもわかりやすく解説

リビジョンとは

リビジョンとは
過去に更新した投稿記事の内容を自動で保存してくれる機能です。
いつ保存された内容でどこが変更されたのかが分かりリビジョンをクリックすることで過去の保存内容に復元することができます。

リビジョンがあるおかげで間違えて編集保存してしまった時や過去の編集に戻したい時には便利な機能です。

リビジョンを削除してもいいの?

今回ページの読み込み速度を早くするためにリビジョンを削除しますがリビジョン全てを削除するわけではありません。
この後解説しますが残したいリビジョンの数値も自分で設定できる為安心してください。

リビジョン削除でページ速度は上がるのか?

結論からいうと、リビジョンの削除をしてページの表示速度は上がります。
PageSpeed Insightsで自分のブログページの速度を計測してみて下さい。


当ブログの場合

ページ測定
ページ測定

200記事以上書いているので数値はそこまでですが、これでもリビジョンの削除を行い早くなっています。

まずは自分のブログの速度を測定してみてリビジョンを削除して再度計測してみると分かりやすいですよ!

リビジョンの削除方法

それではリビジョンの削除方法を解説していきます。
作業自体は数分で完了するくらい簡単です。

Optimize Database after Deletingのインストール

リビジョンの削除には「Optimize Database after Deleting」というプラグインを使用します。

まずはプラグインから「Optimize Database after Deleting」を検索します。

インストールができたら「有効化」を選択します。
これでインストールは完了です。

Optimize Database after Deletingの設定

次にOptimize Database after Deletingの設定をしていきます。
WordPressダッシュボードから「設定」→「Optimize Database after Deleting」を選択します。

Optimize-Database-after-Deleting-2

設定画面が開いたらチェック項目を入力していきます。

Optimize-Database-after-Deleting-3
Optimize-Database-after-Deleting-3

上記の画像の通りの設定にしています。
上の赤枠部分はデフォルトのままでOKですがその他の部分は削除したい項目にチェックを入れてください。

当ブログの場合は、5回分のリビジョンを残しているのと、ゴミ箱の中・スパムデータは削除するという設定にチェックを入れています。

注意
設定し実行する前に必ずバックアップはとっておきましょう。削除してしまうとデータは戻せない可能性があります。

設定が完了したら「Save Setting」を選択し「Go To Optimizer」を選択します。

Optimize-Database-after-Deleting-4
Optimize-Database-after-Deleting-4

リビジョン削除・最適化の実行

先ほどの「Go To Optimizer」を選択すると設定確認画面に移動するので

次の画面で「Optimize(summary)」ボタンを選択し実行します。

以上がOptimize Database after Deletingを使ったリビジョンの削除方法となります。

まとめ:ブログページを軽くしてSEOに有利なサイトにする

リビジョンは放置しておくと驚くくらい溜まってしまいます。
SEOの観点からもブログは軽くページの表示速度も早い方が評価される傾向にあります。

SEOでブログが上位表示されることによりアクセスアップやPVアップに繋がり、最終的には売り上げアップにも影響してくるのでリビジョンの削除はしっかり行っておきましょう。

リビジョンの削除以外にもSEOに重要な設定項目があるのでブログを上位表示させたい方は下記の記事もチェックしてみて下さいね!

今すぐできるWordPressのSEO対策で設定する 重要ポイント10個を解説 今すぐできるWordPressブログのSEO対策で設定する重要ポイント10個を解説