【BTCFX】10万円チャレンジ

副業でブログを始める方法とアフィリエイトのメリット・デメリットを解説!

副業でブログを始める方法 アフィリエイトの メリット・デメリットを解説!

本業をしながら副業ブログを始めたいんだけど稼げるブログの始め方を教えてほしい。

そんな悩みにお答えします。

この記事はこんな人におすすめ。

  • 副業ブログを始めたい人
  • 副業ブログのメリット・デメリットを知りたい人
  • 稼げる副業ブログを作りたい人

ブログはサラリーマンの副業として年々需要が高まっています。
副業ブログで本業の収入を超えている人も多くまだまだ稼げる分野の副業です。会社がいつ不安定になるかもしれないというこのご時世だからこそ自分の資産や副収入としてブログを始めておくことは大切です。

この記事を読めば副業ブログの稼ぎ方や仕組みを理解でき稼げる副業ブログの作り方を理解できるので最後まで読んで実践してみてくださいね!

副業ブログとは

副業ブログとは
副業ブログとは

副業ブログとは、サラリーマンなど本業のある人がサイドビジネスとしてブログで副収入を得る事です。

ブログでの収入は基本的に広告収入となり、自分の好きな事、趣味、体験談、考え方などを書きブログのアクセスを集める事で広告収入が得られます。

広告収入を得るという点では、youtubeという選択肢もありますがyoutubeのように顔出しをしなくてはならないというところで会社や知り合いにバレずにできるブログは副業に向いています。

副業ブログの収入は2種類

副業ブログの収入は2種類
副業ブログの収入は2種類

副業ブログの収入は広告収入という説明をしましたが具体的にはどのような広告収入の仕組みで稼げるのかというのを解説します。
ブログの広告収入は大きく分けて2種類あります。

Googleアドセンス

副業ブログでほとんどの人が利用しているのがGoogleアドセンス広告です。
Googleアドセンスの広告コードを自分のブログに掲載しておくだけで自動的に広告が表示されます。

Googleアドセンスの広告は、読者それぞれの検索履歴などからその人に合ったおすすめの広告を表示してくれるのでブロガーがわざわざ毎回広告を張り替える必要がありません。

広告収入の発生はGoogleアドセンス広告を見たりクリックすることで報酬が発生します。Googleアドセンスの収益はブログのアクセス数に比例するため多くの読者が集まれば集まるほど稼ぐことができます。

アフィリエイト

アフィリエイトは、ASPを通じて企業からの商品をブログで販売し報酬を受け取ることができます。
例えば、アウトドアブログを作りその中の記事でアウトドア商品の紹介をしたりレビュー記事を作成し購入されたら報酬が入るというシステムです。

商品を紹介するためライティング能力は必要ですがアクセス数で稼ぐGoogleアドセンスとは違い少ない読者でも稼ぐ事は可能です。
またGoogleアドセンスに比べ報酬率が高いのも特徴で、商品によっては1回の報酬で数千円~数万円という商品もあります。

大きく稼ぐ!副業から本業にしたい!という人はASPを使いアフィリエイトの導入は必須です。

ASPについては下の記事で詳しくまとめているのでチェックしてみてください!
稼げるアフィリエイトASPのおすすめ一覧【初心者向け】 【2020年】稼げるアフィリエイトASPのおすすめ一覧【初心者向け】

副業ブログのメリット

副業ブログのメリット
副業ブログのメリット

副業でブログが人気な理由は多くのメリットがあるからです。
副業ブログのメリットを5つ紹介します。

初期費用が少ない

副業でブログを始めるのに必要な初期費用は1万円程度と少ないです。
サラリーマンの副業で代表的な株式投資やせどりなどと比べても初期費用は断然低いです。
もちろん無料ブログで一切費用がかからないという方法もありますが無料ブログで稼ぐのは難しいです。

副業ブログで収入を増やすのであれば稼ぎやすいブログを作る事が大切です。

ブログの収入は天井知らず

正しい副業ブログの作り方をすればブログの収入は天井がありません。実際に副業ブログで月に数百万、数千万と稼いでいる人も多く、副業ブログで稼げる収入はこれだけ!と決まっていないのも人気のポイントです。

空いた時間でできる

副業で大事なのは時間に縛られないということ。サラリーマンによっては土日出勤だったり残業があったりと基本的には会社の時間に縛られています。
ブログは朝方でも夜中でも休日でも時間に関係なく空いた時間で記事を書けるのは大きなメリットです。

場所を選ばない

ブログはノートパソコンとネット環境さえあれば自宅以外でも記事の作成は可能です。出張先や旅行先などどんな場所でも記事を作成できるので場所を選ばず副業に取り組めます。

知識が増える

副業ブログとは言え、商品を紹介したり趣味など好きな事を書くうえで知識や経験が必要となってきます。そうなるとブログを書く前に本を読んだり調べたりしる行動が日課となってきます。
自分の趣味や好きな事に関しての勉強は楽しく知識を増やすことも苦ではないというのもメリットですね。
また、サラリーマンだと会社の人や取引先の人と関わる機会も多いのでそういった場面で知識がコミュニケーションとして使えるのもメリットです。

副業ブログのデメリット

もちろんブログを書くうえでデメリットもあります。
ブログの代表的なデメリットとしては「収益化まで時間がかかる」という事です。ブログを開始して2,3か月で収益化というのは難しく半年~1年程度で収益が発生する場合がほとんどです。
それまで辛抱しブログを書き続けなければいけないというのはデメリットでもあります。

副業ブログを始める方法は3ステップ

副業ブログを始める方法は3ステップ
副業ブログを始める方法は3ステップ

ブログを始める方法は大きく3ステップです。

  • ブログを開設する
  • 記事を書く
  • 収益化の設定


それでは順番に説明していきます。

ステップ①:ブログを開設する

まずはブログを開設しなければなりません。上記で説明したように無料ブログで稼ぐ事は難しい為WordPressで稼げるブログを作っていきます。

  • ドメインの取得
  • サーバーの契約
  • WordPressの導入

上記の3つでブログの作成は可能です。ブログで稼いでいる人の大半がWordPressでブログを作成しておりこの3点の導入は必須です。
初期費用は1万円もかからない程度なので渋らず稼ぐブログを作るためにも導入しておきましょう。

WordPressブログの作成方法は下の記事で詳しく解説しているので読みながら実践してみてください。

【初心者必見】WordPressブログの始め方を5ステップで解説 【初心者必見】WordPressブログの始め方を5ステップで解説

ステップ②:記事を書く

WordPressブログが完成したら次に記事を書いていきます。上記で紹介したGoogleアドセンスには審査がありちゃんと記事を書いているブログなのかどうかというところを審査されます。
審査に合格するためにもある程度の記事数を作っておきます。

Googleアドセンスの審査については下記を読んでおいてください。

グーグルアドセンスの審査に落ちた人必見! 10個の審査基準と 審査に通る流れを解説 グーグルアドセンスの審査に落ちた人必見!10個の審査基準と審査に通る流れを解説

ステップ③:収益化の設定

ブログと記事の作成ができたらGoogleアドセンスに申し込みます。万が一審査に落ちたとしても再度問題点を修正し申し込みすることができるので安心してください。
Googleアドセンスの他にはアフィリエイト広告を掲載するためにもASPの申し込みも必須です。ASPは特に審査はなくすぐに登録可能です。
どちらも無料で登録できるので早めに行っておきましょう!


おすすめの登録必須ASPは下記でまとめているので無料登録しておきましょう!

稼げるアフィリエイトASPのおすすめ一覧【初心者向け】 【2020年】稼げるアフィリエイトASPのおすすめ一覧【初心者向け】

副業ブログの注意点

副業でブログを始めるとブログの知識がないままついうっかりやってはいけないことをやってしまうことがあります。

ブログの注意点
・画像の著作権
・広告掲載のルール

上記の2点はおさえておきましょう。

画像の著作権とは、ブログの記事を作成する中で必要となるのが画像です。画像を使い華やかにみせたり商品を具体的に説明するのに必要だったりします。そこでネット上で拾ってきた画像やイラストを使用するのは著作権法違反になってしまいます。
なので著作権フリーの画像を使用します。著作権フリーで数多くの画像やイラストを使うなら画像素材【PIXTA】 がおすすめです。

また、広告のルールも知っておく必要があります。特にGoogleアドセンスではアダルトコンテンツや危険で中傷的な内容のものは審査に受からないなどルールが設定してあります。

まとめ:ブログは副業になる

まとめ:ブログは副業になる
まとめ:ブログは副業になる

以上が副業ブログの始め方の解説となります。
サラリーマンは限られた時間と場所での副業が必須となるためブログはサラリーマンに最適な副業だと言えます。


ブログは副業から本業にできる可能性を秘めているので、いつ会社を辞めてもいいいように、いつ会社が潰れてもいいようにまずはブログ作成に取り組んで行動することが大切です。