【BTCFX】10万円チャレンジ

WordPressでブログを作る8つのメリットと3つのデメリットを解説!

WordPressでブログを作る 8つのメリットと 3つのデメリットを解説!

ブログを作るのにWordPressがおすすめと聞くんだけど、WordPressを使うメリットとデメリットって何?

そんな悩みを解決します。
この記事の内容

  • WordPressを使う8つのメリット
  • WordPressを使う3つのデメリット
  • WordPressブログの作り方
  • 初心者でもWordPressは使えるのか

本記事の信頼性

カイホウ

この記事を書いているのがサイト運営・ブログ運営を3年続けているカイホウです。広告代理店、IT企業マーケター・コンサルを経て独立しました。
現在、ブログやサイト運営の収入で専業しています。→(Twitter

実際にこのブログでも使用しているWordPressのメリット・デメリットを解説します。
僕自身、実際に長年WordPressを使ってみたうえでのメリットとデメリットを解説しているので、信憑性が高いリアルな解説となっています。
WordPressでブログを作るか無料ブログサービスを使うか迷っている人は本記事を参考にしてみてください。

まだWordPressを作っていないという方は、下記よりWordPressの開設方法をまとめているので確認してみてください。
【初心者必見】WordPressブログの始め方を5ステップで解説

WordPressブログとは

WordPressブログとは
WordPressブログとは

WordPressは世界でもっともブログシステムのシェアを占めている無料で使えるブログシステムです。
ブログやサイトを作る際にHTMLやCSSなどプログラミングの知識や技術が一切なくても簡単にブログやサイトが作れるサービスとなっています。
もちろん僕もプログラミング知識ゼロの状態でWordPressブログを始めました。

WordPressブログを使う8つのメリット

WordPressブログを使う8つのメリット
WordPressブログを使う8つのメリット

それでは、ここからWordPressを使うメリットを紹介していきます。
WordPressでブログを作るメリットは大きく8個あるので順番に解説していきます。

無料ブログのようにブログが削除されない

WordPressは、無料ブログサービスのようにブログを管理する運営元がないため運営独自の判断でブログを削除したり、会社が潰れてブログが勝手に消えるということがありません。また、無料ブログだと広告掲載にも規制があったりします。

WordPress自体は無料で導入できる

WordPress自体は無料で使用することが可能です。ただし、WordPressを動かうのに必要なサーバーとドメインを用意する必要があり、サーバー費用とドメイン費用で月々1000円~2000円程度必要となります。


ドメインについての開設と取得方法については下記で確認できます。
ドメインとは?取得方法や費用を初心者向けに基礎知識を含めて解説 ドメインとは?取得方法や費用を初心者向けに基礎知識を含めて解説
サーバーとドメイン両方いっきに取得するなら下記の記事で解説しています。
【初心者必見】WordPressブログの始め方を5ステップで解説

ブログのカスタマイズが自由にできる

WordPressでブログを作ることで、自分の作りたいデザインや機能を自由に追加、カスタマイズすることができます。
特にブログで収益化を目指すうえで広告掲載の位置や、SEO対策としての機能などが重要となってくるので、自由にカスタマイズができることは収益化において必須です。

プラグインを使えばいろんな機能が追加できる

WordPressには無料のプラグインを自由に追加することができ、細かな設定も必要なしでプラグインを導入すればあらゆる機能を追加することができます。


WordPressに入れておきたい必要最低限のプラグインは下記にまとめているので参考にしてみてください。
WordPressに必要不可欠な プラグインのおすすめを紹介! WordPressに必要不可欠なプラグインのおすすめを紹介!

おしゃれなデザインのテーマが豊富

WordPressにはおしゃれでかっこいいデザインのテーマが豊富に揃っています。テーマをインストールするだけでブログの見栄えがガラッと変わったり、良質なテーマはSEO対策も施してあるためテーマを導入するだけで簡単です。

おしゃれでSEO対策も施してある良質なテーマは下記でまとめているので是非チェックしてみてください。

【無料あり】SEOに強いWordPressブログのおすすめテーマ7選 【無料あり】SEOに強いWordPressブログのおすすめテーマ7選

テーマの導入も簡単

テーマの導入方法も簡単で、ダウンロードしたテーマをそのままWordPressにインストールするだけです。テーマは一度購入したものだと何回も使えるため別のブログやサイトを作りたい時にも活躍してくれるので結果コスパ最強です。

SEOに強いブログを作れる

ブログで収益化を目指している人は、SEOに強いブログを作らないといけませんん。WordPressはGoogleの検索エンジンと相性がよく、テーマによっては最適なSEO対策も施してあります。ブログで収益化を考えるならSEOの観点からWordPress一択です。

ブログで稼いでいる人の多くが使っている

ブログを収益化し稼いでいる人の多くがWordPressを使っています。稼いでいるブログにはきちんと理由があり、その一つがWordPressの導入です。
また、すでに稼いでいる人と同じシステムやテーマを使うことで稼げるブログに近づけることができます。

WordPress利用者が多いためネット上に情報が多い

WordPressは世界中で使用されており、どんなプラグインがおすすめか、WordPressの使い方や機能の詳細など分からないことがあってもネット上で調べることができます。WordPressユーザーが多いということで情報の共有ができます。

WordPressブログを使うデメリット

WordPressブログを使うデメリット
WordPressブログを使うデメリット

WordPressのデメリットも当然あります。実際に使ってみていてこれと言ったデメリットは感じませんがあるとすれば下記の3つとなります。

サーバー代とドメイン費用が必要

WordPress自体は無料と説明しましたが、WordPressを動かすためにサーバー費用とドメイン費用が必要です。ドメイン費用は年間でも1000円程度なのでサーバー費用と合わせても、月々1000円~2000円程度の出費となります。
ブログの収益化をすればサーバ費用やドメイン費用はすぐに回収できるので僕自身はそこまで大きなデメリットではないと感じています。


ドメインとサーバーの取得方法、WordPressの導入方法は下記の記事で全てまとめているので是非実践してみてください。
【初心者必見】WordPressブログの始め方を5ステップで解説

ブログを始めるのに少し手間がかかる

WordPressを始めるには、上記でも説明したようにサーバーの契約やドメインの取得があるので多少手間がかかります。
それでもサーバー契約、ドメイン取得、WordPress導入は半日もあればできてしまいます。

WordPressは電話サポートがない

WordPressはネット上にあらゆる情報がありますが、電話サポートはありません。メールでの問い合わせはできます。電話で直接問い合わせしたいという人にはデメリットと言えます。

WordPressブログを作るのに向いている人

WordPressブログを作るのに向いている人
WordPressブログを作るのに向いている人

WordPressでブログを作るのに向いている人は2パターンです。

WordPressブログに向いている人
・ブログの収益化をしたい人
・自分で作り上げるのが好きな人

ブログの収益化を考えている人には絶対的にWordPressブログがおすすめです。むしろ無料ブログやその他のブログサービスで稼ぐことは難しくなっています。

また、ブログやサイトを1から自分で作りたいという人にもおすすめで向いています。自分で事細かにデザインやカスタマイズができ、自分の理想のブログに近づけていける楽しさがあります。

どちらか1つでも当てはまっていればWordPressでブログを開始することをおすすめします。

ブログ初心者でもWordPressブログは始められます

ブログ初心者でもWordPressブログは始められます
ブログ初心者でもWordPressブログは始められます

WordPressでブログを始めるのは難しいと思われがちですが意外と簡単です。僕自身もHTMLやCSSなどプログラミングの知識が一切ない状態で始めていますし収益化もできています。
そもそもWordPressはHTMLやCSSをほとんどいじる必要がなく、プラグインをインストールしたり配置をクリックして変更したりとその程度なので初心者でも簡単にブログを作る事ができます。

まとめ:ブログで稼ぎたい人はWordPressブログを作りましょう

ブログで稼ぎたい人はWordPressブログを作りましょう
ブログで稼ぎたい人はWordPressブログを作りましょう

WordPressのメリット、デメリットを紹介してきましたが圧倒的にメリットの方が多いことはわかってもらえたかと思います。

結論、WordPressでブログを作るなら稼げるということです。

ブログで収益化を考えている人や副業としてブログで収入を得たいと考えている人はWordPressの導入を必須として実践してもらえたらと思います。